❤︎ちびひめにっき❤︎仮

ワンオペ、ワーママの子育ても好きなことも頑張る方法と記録

新年度スタート☆2017年度‧̊·*2歳‧̊·*成長記録☆振り返り

今日から新年度‼︎
2018年度がスタートしましたね◟́◞̀♡

新たな気持ちでやりたいこともいろいろでてきていますが…
とりあえず今日は日曜日‼︎

保育園も仕事も本格的なスタートは明日からですね(^^;)



ということで今日は昨年度の娘の成長を振り返り*⸌☻ັ⸍*



まずわかりやすいのは身体の成長記録かな

毎月保育園で測ってもらってて
数値化されるから目で見てわかりやすい‼︎

さらにそれを元にアプリでグラフ化して…



こんな感じです( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

うちの娘はクラスでもかなり小さく
身長は全然グラフ内に収まっていません◟̽◞̽
なんなら現在2歳5ヶ月なのに
1歳児の平均にも届いていません(^^;)


それでも年間でみると4月から
身長 +7.2㎝‼︎
体重 +1.5kg‼︎

小さいなりに十分成長してくれてると思います⑅◡̈*

なにより大きな病気もなく元気に過ごしくれているのはありがたいこと(๑˃́ꇴ˂̀๑)

毎月身体計測してくれるのは年長まで続くので
このグラフにもどんどん付け足していけるかと思うと
娘の成長が楽しみで仕方がないです(*ฅ́˘ฅ̀*)




それから…
1年描き続けたれんらくちょう

昨日1年分まとめてもらいました(..›ᴗ‹..)

0歳児クラスの時より1冊増えてる(๑⊙_⊙๑)
書いた日が多いということは…
娘が出席できた日も多いのね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

そう思っただけで
1人で感動してしまってます(´。✪ω✪。`)

1年で免疫がついてさらに病気をしなくなった証拠ですね


中身を読むと…


"どうしてかわからないけど"ご飯をあまり食べない

"なぜか"保育園から帰る途中で機嫌が悪くなった

などなど…
まだ気持ちがうまく伝えられない娘との葛藤が書いてあったり


靴を履けるようになった‼︎

上手に並べられるようになった‼︎

トイレに行きたがるようになった‼︎

着替えを1人でできるようになった‼︎

と普段の生活の中でできるようになったこともたくさん書いてあったり


積み木やブロックで遊ぶのが上手☆

料理に興味があるみたい☆

小さい子のお世話がすき☆

などこれから伸ばしてあげたいこの子の個性としての良い面も書いていました( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )❤︎



懐かしいような寂しいような…

その時々しか見ることのできない娘の成長がたくさん詰まっていました


この連絡帳は乳幼児用なので前年度でおしまい

今年度からはただのノートになって
日々の記録を書く欄は無くなってしまいます

毎日書くのは大変だったときもあり
何を書いていいのか困るときもあったけど
書いていてよかったと思ったことの方が強いです

保育園の連絡帳には書かなくなるけど
家で手帳や日記帳に書いて
日々の記録を残しておくことはやめたくないなぁと思いました◟́◞̀♡



このことについてはまた今度書きたいかな◡̈⋆*





それでは‼︎

本年度も笑顔で素敵な1年にしましょう❤︎