❤︎ちびひめにっき❤︎仮

ワンオペ、ワーママの子育ても好きなことも頑張る方法と記録

子育てで迷いまくったとき最低限これが揃ってればいんじゃない〜?って思うもの

子供がお腹に来た時からやりたいこともやってあげたいこともいっぱいで、育児書をみたり、ネットで調べたり、人から聞いたり…いろいろな方法で情報を集めてこの子のために何ができるだろう⁇と日々悩んでいます◟̽◞̽

でも育児書見たってその通りになんて育たないし

ネットは情報が多すぎてさらに悩む原因になったりするし

人の話なんてその人が育てた子供の話が中心なんだから、うちの子に100%当てはまるなんてことはあるわけない‼︎


結局は自分の子供をよく見てその子に合った子育てを日々悩みながらも考えていくしかないんですよね(^^;



そんな悩みまくりな中で、これだけはきっとみんなに当てはまる‼︎

最低限これをおさえればなんとかなるんじゃない⁇
と思った私なりの子育て三ヶ条があるのでご紹介☆




■1.衣食住が整っている

生活するために必要な着るもの、食事、住む所ですね

でも常に…
高価で新しい服を着て
栄養バランス、彩りがいい食事を用意して
チリ、埃1つない整理整頓された部屋で過ごして
というわけにはいかないですし
そこまで毎日頑張れない(´;Д;`)

できる限りでいいんですよね☆
お下がりだって着せるし
公園行くときは汚れても気にならないような服にするし
料理も疲れてれば手抜きすることだってあるし
少しくらい野菜足りなくてもたまの外食はいいし
おもちゃで部屋が溢れることもある
1日掃除機かけなくたって死ぬわけじゃない‼︎

無理しない程度に心地よく過ごせる環境があればいいんじゃないかな




■2.親に愛されている自覚がもてる

愛されているって幸せなことですよね(*^^*)
子供にとっては安心にも繋がりますね

小さいうちはたくさん抱っこして抱きしめてあげて
少し大きくなるとワガママを言って
ママを困らせることもあるけど…
ワガママを言うのは
『言ってもきっと受け止めてくれる‼︎
自分のことを嫌いになっていなくなったりしない‼︎』
という安心感からできることですよね

親に愛される自覚がもてると自己肯定もできるようになります
自分を大切にできることは大人になって社会に出たときにストレスや人間関係にも強くなる打たれ強さも持てるようになると思っています

態度と言葉で日々伝えていきたいですね◟́◞̀♡
幸せな気持ちはいくらあってもいいですからね




■3.自立できる

自立と聞くと社会にでて働くことがまず頭に浮かぶけれども…
産まれてすぐ何もできなかった赤ちゃんが
一人で歩けるようになって
自分でご飯を食べられるようになって
着替えをできるようになって…

自分のことだけでなく
家族のためにお手伝いをしたくなって
お友達の気持ちをわかってあげられるようになって…

少しずつだけどこれも成長で一歩ずつ自立に向かって進んでいるんでしょうね(*^^*)

わたしは小さい頃よく
『人に迷惑をかけちゃいけません!』
と言われましたが
わたしは娘に
『人の役に立てる人になろうね』
と教えていきたいと思っています

周りに全く迷惑をかけない人生なんて無理です‼︎
いっぱい迷惑かけて助けてもらって教えてもらって…
助けてもらった分を返せるくらい誰かのために役立とうとする気持ちをもてる子に育ってほしいと願っています◟́◞̀♡

自分のことをできるようになって、世の為、人の為になることができたら立派な自立ですよね‼︎







この3つが私が考える最低限子供のために揃えてあげたい子育て三箇条です‼︎

他の子と比べるとできること、できないことはいろいろあるし
日々一緒に生活しているからこそ親子共々体調崩すことだってあるし、忙しすぎて余裕がなくなることもあるし、
これから先学校に通ったりするようになればまた今とは違った状況も出てくるだろうけど…

どんなときもこの3つだけは頭の片隅において子育てしていけたらと思っています(*ฅ́˘ฅ̀*)


たった3つ‼︎

何歳の子供を持ってるパパ、ママにも使えると思いますよ(*^^*)