❤︎ちびひめにっき❤︎仮

ワンオペ、ワーママの子育ても好きなことも頑張る方法と記録

すべてを完璧にこなすのは無理‼︎大事なのは優先順位

毎日ちゃんと炊事、洗濯、掃除をして

仕事も時間内にやって

育児、知育、遊びも子供が満足できるようにやって

独身の頃と同じくらいの美意識高く持って…



なんてそんなのは無理‼︎‼︎


完璧にできたらどんなにいいだろう

という気持ちだけはあるけど

自分1人の生活じゃないから子供に合わせなければいけないこともあるし

時間には限りがあるし

やることいっぱいだけどやりたいこともあるし

何より寝るのが好きで私の心身ともにバランスを取るもとになってるから

睡眠時間は削りたくない‼︎



ということで大事にしてるのは日々の生活の優先順位


何かに迷ったときこれを基準にすると自分自身納得いくし時には諦めもつく

そんな現在の状況での私的優先順位



■1.子供

第1優先順位 我が家の娘ちびひめ(仮)

体調、生活、保育園行事、躾…まだ2歳ということもあり、たくさんの愛情をかけたいし、わたしの人生のたった20年くらいしかできない育児
娘からいっぱい学んで、一緒に楽しんで、お互い成長していけたらいいな


■2.自分

家族とか仕事じゃなくてダイレクトに自分って書くとかなり勝手には聞こえるけど…自己管理という意味で2番目は私自身

だってママである私が倒れたら娘はどうする⁉︎ってかんじだし(両家両親ともに頼れないし、旦那も頼れないワンオペ状態)、ママが元気であればうまくいくことがいっぱいだと思ってる

育児にも仕事にも家事にも支障でなくてすむしね♪


■3.仕事

家族…とも迷ったけど昇格がかかってる今は仕事も大事‼︎あと来年一年くらい必死に頑張れば状況もかわるかな⁇

繁盛期で娘も私も元気なら職場に連れて行ってでも頑張る‼︎

好きでやってる仕事なんだから好きなことくらい頑張らなきゃ怠慢だよね


■4.家族

娘と夫、姉妹、実家の家族…わたしのことを応援してくれて支えてくれる存在です

支えて助けてもらってる分、返せるくらいの存在になれるといいな


■5.家事

ここにきてやっと家事‼︎生活の基盤になるから大事なのはわかってるんだけどさ〜正直苦手だし完璧を求められると1番キツいのが家事‼︎

大丈夫‼︎毎日洗濯できなくても着れる分は服あるし♪毎日一汁三菜しゃなくても美味しく健康的なご飯はたべれし♪毎日全部の部屋掃除できなくてちょっとくらい散らかってても死にはしない♪
って言い聞かせながら最低限やれることはやってる




ざっくり5分類でケースバイケースなときもあるけど、自分のなかで優先順位決めて楽になったこともいっぱいあるよ‼︎

急な仕事入っても娘を優先したい日か、ちょっとやりたかった家事があった日かで仕事をどうするか決められるし、自分の体調管理もしやすくなったよ♪


きっと5年後、10年後で生活が変わってくれば優先順位も変わってくるだろうけど今のところこの順番で元気で楽しい生活ができてるからいいのかな

優先順位決めとくといざというときの迷いが消えていいですよ‼︎