❤︎ちびひめにっき❤︎仮

ワンオペ、ワーママの子育ても好きなことも頑張る方法と記録

周りと時期がずれると気づかない⁉︎2歳すぎてからの初突発性発疹

先日2歳2ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました‼︎

通常生後6ヶ月から15ヶ月にかけて多くの子供がなる感染性の病気

突然高熱が出て2〜3日続き、熱が下がるのとともに発疹がでる…と言われてますね
(医療には詳しくないので病状についてはお医者さんや専門の機関へ〜〜)


一般的に2歳過ぎてからかかる子は珍しく、かからないでそのまま4歳を過ぎてしまう子も割といるみたいですね‼︎


そんな中2歳2ヶ月でかかった娘の病気にかかって診断がつくまでの2歳過ぎてるから大変だったであろうことをまとめていきます‼︎





■1.突然の40度超えの高熱

一般的にかかる子が多い6ヶ月から15ヶ月の頃は『38〜39度程度の高熱…』と記載されている説明をみますが娘は
朝の時点で37.0度(ちょっと高いがまだ平熱の範囲内)
昼寝後40.2度‼︎
夕方慌てて病院に連れて行くと41.3度‼︎‼︎
という状態でした

今まで酷い風邪をひいたときでも最高39.1度だったので決して普段から40度超えの高熱が出るタイプではありません

1日の中でこれだけ体温の差があると驚きと心配で慌ててしまいました



■2.月齢的に突発性発疹を疑われない

病院に行き時期的なこともありインフルエンザの検査もしましたが陰性

かかりつけの病院でかかりつけのお医者さんに診てもらいましたがいつもより酷い風邪ではないか⁇という診断で終わりました

解熱剤だけもらい帰宅し様子をみましたが一向に下がらない熱

その後2度病院に行きまったく熱が下がらないので、いつもと違うお医者さんも来ていただき診てもらいましたがやはり風邪では…ということ

今思うと2歳になってから突発性発疹になる子は少なく血液検査も特にはしなかったので判断が遅くなったのだと思います

親であるわたしもまさか‼︎というかんじでしたからね



■3.2〜3日で下がらない高熱

突発性発疹について調べると
2〜3日高熱が続きその後発疹が…
という内容で書いているものをみますが少し時期がずれてかかってしまった娘は3日目を過ぎても高熱は下がりませんでした‼︎

結局高熱がひいてきて発疹が出るまでに5日間かかり、他に症状はないのにものすごく機嫌は悪かったです

おたふく風邪水ぼうそうも子供と大人では発症したときの度合いが明らかに違うといいますから、やはり1歳前後でかかる子とは多少なりとも症状の重さに違いがあるんですかね⁇



■4.発疹が出てきた6日目‼︎やっと診断がついたものの発疹の量がすごかった‼︎

朝起きたら熱が下がって発疹が出ていたので、ようやくここで突発性発疹では⁉︎と気づくことができました

朝の時点で背中に薄っすら発疹が出ていて、病院や調べた情報でも『お腹や背中を中心に…』と聞いていたので様子をみているとお腹や背中だけではすまなかった‼︎

みるみるうちに腕や足、顔まで広がっていき、手の甲や足の甲まで発疹が出ました

これもまた高熱と一緒で遅めの2歳になってかかった影響があるんですかね⁇

保育園への登園できるようになってから保育士さんからも結構出てるね‼︎と驚かれたのでやはり多い方だったと思います






その後は順調に回復していき今は発疹もすべて消えて通常の生活に戻りましたが

突発性発疹にかかっていた約10日間はこっちも寝られないくらい心配で何度もネットや持っていた本で調べたりしました


終わってしまえば
2歳になってからって遅くない⁉︎
もうかからないと思ってたのに〜
と笑い話しにもなりますが発症している間は本当に大変でした


過ぎてしまえばもう平気ですがこんなこともあったなぁ〜と自分で思い返したり、こんな子もいるんだ‼︎と思ってもらえると幸いです